2025後期10回 総合テスト講評 小5

【進学指導部より】

 

 
小5

算数
大問6は三角形の相似を利用する問題でした。三角形の面積比から台形の面積比を考えましょう。大問7はダイヤグラムの問題でした。速さを変えずに往復すると、行きと帰りにかかる時間は同じということに気付けなかった答案が多く見られました。今後勉強する「速さと比」の単元にもつながる考え方です。解き直しをしっかりしてください。

 

国語
大問2の(11)の記述問題で空欄が多かったことが残念です。母の行動を、指定の言葉を用いて書きなさいという指示に従えば、何らかの文は書けたはずです。空欄にしてしまった人は、まず自分の言葉で一度書いてみましょう。

 

理科
大問7は浮力の問題でした。(1)でウやエの誤答が多く見られました。ウは水圧が全方向から物体にはたらき、水面から深いほど大きくなります。エでは浮力が物体の上下面の水圧差によって生じることも確認しておきましょう。

 

社会
大問2(1)は、源平合戦の戦いを時系列順に並べる問題でした。思った以上に正答率が低かったです。歴史上の事件がどこで起こったのか、地図で知っておくことも大切です。中学入試でもよく出題される問題なので、予習シリーズを読み返して覚えましょう。